うちゅうのくじら

そりゃあもういいひだったよ

【てづくりおもちゃ】木のジムニーを作りたいPart①タイヤ

木のジムニーを作りたいPart①タイヤ編

 

せっかくのむしょくで時間があるので、こどものおもちゃでも作ろうと思った。

うちの息子4歳は、多分に漏れず車が好きなので木のくるまがいい。

お気に入りのねこのぬいぐるみがいるので、そのねこ用のくるまを作ろう。

そしてわたしはジムニーが好きなので(所有したことはない)ジムニーっぽいくるまがいい。

モデルはお気に入りのジムニーのミニカー。

さっそくダイソーダッシュし、材料を買ってきた。ついでにマシュマロも。

いい匂いだったので、ひのきの板をベースに作りたい。

まずはタイヤから。

棒をゴリゴリと切ってタイヤとする。

多少ゆがんでもOKとする。

やすりがけ。

角が取れるとはこういうことか。

まん中にきりで穴をあける。

この穴に竹ひごを通して、手ごろがしで遊べるようにしたい。

海苔に見えるけど、フェルトである。これもダイソー

こいつを巻き付けてタイヤにしたい。

のり巻きみたいになった。(続く)