うちゅうのくじら

そりゃあもういいひだったよ

【てづくりおもちゃ】木のジムニーづくりPart⑥ブレーキランプ・シート・ハンドル周り取り付け

ブレーキ・サイドウインカー

ダイソーの硬質カードケースがくるまのガラスに使えそうなので購入したが、つけると遊びづらくなりそうなのでやめにした。

その代わりに、サイドのウインカーやブレーキランプの上にかぶせたらいい感じなるかと思い、試してみる。

f:id:Perosuke:20230705195142j:image

例によってフェルトで作る。

f:id:Perosuke:20230705195148j:image

取り付けるところを削り、はめ込む感じで。

f:id:Perosuke:20230705195152j:image

f:id:Perosuke:20230705195916j:image

ガラス代わりの硬質ケースは、ないほうがいいので使わない方向で。

タイヤが削りカスだらけなので最後きれいにしなきゃ……。

f:id:Perosuke:20230705195936j:image

リアも削ってフェルトをはめ込んでいく。

続いてシートをづくり。

スペースの関係で前は1シートに。デートには不向きのくるまになった。

ひのきの板の在庫がつきそうなので、同じくダイソーで売ってた直方体の木材をあわせて作ることにする。

フロントシートは、リクライニングをつけた方がそれらしく見えると思い試行錯誤。

f:id:Perosuke:20230705195246j:image

確かキャンドゥで買った「ガスボンベに巻いておしゃれなキャンプを演出する」グッズをひっぱりだしてきた。こいつをシート素材として使いたい。結局こういうアイテムは、1回使って終わる運命にあるので、こういうときに再利用する。

クマかわいい

むりやり巻いていく。熊の顔が半分になってしまった。やはり、シートは革が良い(これは合皮だけど)
f:id:Perosuke:20230705195239j:image

リアシートも同様に。けっこう窮屈。
f:id:Perosuke:20230705195249j:image

ハンドル周りもつける。
f:id:Perosuke:20230705195242j:image

次回はレバー類と、できたらナビもつけてみたい。

ナビなしで迷子になったら、かわいそうだから。(続く)