うちゅうのくじら

そりゃあもういいひだったよ

【てづくりおもちゃ】木のジムニーPart⑤バンパー&ライト編

バンパーとライト取り付け

やはりオフロード車はバンパーがないと、というわけで、例によってそうめんの箱ふたでバンパーを作る。これくらい薄いとカッターで切れるので便利。

f:id:Perosuke:20230704163715j:image

色はまっくろだとコントラストがきつくてなんか浮いてる気がするので、チャコールグレーにした。

さてライトであるが、以下の材料で作る。f:id:Perosuke:20230704163725j:image

ダイソーでクッションゴムという商品を見つけたときに、ライトに使えるかなあと思い購入。その下にフェルトと自転車用の反射板を張り付けて、ライトと指示器、フォグランプ(下についてるライト)に見立ててみる。果たしてうまくいくか?

丸目しか勝たん

丸目のかわいらしさもジムニーの良さのひとつ。思ったより出っ張ってしまったが、こんなものだろう。しかし、横幅が実物と比べて狭いので、全体的にキュッとした感じなった。素人の限界というやつだ。

ついでにナンバープレートも作り、取り付ける。息子の名前を書いたので、一応処理しております。

モデル。もはや別物。

色々と違ってきているが、まあ、デフォルメってことで許してもらうとしよう。感覚で作るとこういうことになる。

f:id:Perosuke:20230704164406j:image

ルームミラーもほしいと思ったので、メーター類と共に作成。アルミホイルを貼ってみたけど、なんかくしゃってなった。

f:id:Perosuke:20230704164350j:image

ルーフに穴をあけて差し込む。たぶん息子に引っ張っられてもぎ取られる運命にあると思うが、まあいいのだ。サイドミラーも考えたが、さすがにすぐ折れると思い断念した。

正面衝突ごっことかやってますからね、最近。

f:id:Perosuke:20230704163722j:image

ねこエンブレムを掘って取り付ける。

f:id:Perosuke:20230704163704j:image

リアのバンパーも取りつける。

 

やっぱルームミラーつけてよかった。

次回は、ブレーキランプをつけよう(続く)