うちゅうのくじら

そりゃあもういいひだったよ

暇なので自転車旅に出る

突然だが、暇なので私が現在住んでいる大阪から実家のある三重県伊勢市まで自転車で帰ることにした。

約180キロの道のり

大阪からだと奈良を突っ切ったほうが140キロくらいで早いのだが、道中の峠越えがしんどいし、山中でトラブルがあった時に困るので、大阪→京都→滋賀を経由して南下するルートを選んだ。+40キロ程度であれば許容範囲なのだ。がんばったら1日でいける距離なのだが、道中に大学時代や小学校低学年の時に過ごした場所も通るので、寄り道しながらのんびりサイクリングしたい。そのため滋賀で一泊することにした。

今回の旅の相棒である。

かれこれ8年の付き合い

GIANTというメーカーのPROPEL Advanced2という名前の2015年モデルのカーボンロードである。いわゆるロードバイクという速く楽に走れるタイプの自転車だ。

ちなみにロードバイクも色々と種類があり、これはエアロロードというタイプで、空気抵抗が少なく高速巡航が得意なバイクだ。どちらかと言うと旅バイクというよりもレース向けのバイクである。剛性が高く、ペダルを踏んだ力がそのまま推進力となり反応が良い。その反面、衝撃吸収は苦手で長い距離を走ると疲労が溜まりやすい特徴がある。

しかし個人的にほっそりとした形状が刀っぽくて一目惚れして購入した。別に疲れようと休憩すればいいだけだ。好きになった人がそのままタイプになると言うやつだ。欠点もひっくるめてそのバイクの味なのだ。

f:id:Perosuke:20231007143810j:image

後ろからのアングルが好き。

これまでそれなりの距離を走ってきたが、きちんとメンテナンスさえしていれば、大したメカトラもなく行きたいところまで乗せていってくれる頼もしい自転車なのだ。

はりつけの刑

一泊分の荷物を自転車に取り付けれる専用のバックに入れ、雨具は入りきらなかったので黒猫ボトルに詰め込んで持っていく。リュックは背負わないスタイルでいく。そのほうが楽だからだ。

恰好はこんな感じ。背中のポッケには右下にあるサイクリング用の財布とバナナくん(補給食入れ)、ファーストエイドセットを入れる。


旅のお供。

無事にカエルにゃん

こいつをヒラヒラさせながら走るのだ。無事に帰ってこれますように。