うちゅうのくじら

そりゃあもういいひだったよ

【てづくりおもちゃ】木のジムニーを作りたいPart③エクステリア

エクステリアを作る

今回は外観を作る。

せっかくなので、ホイールアーチや窓は再現したい。

まずはのこぎりで縦に削り、

おおまかな形を削りだし、そこから彫刻刀で整えていく。

油断するこうなる。割れた瞬間、「あぁっ」って変な声を出す。その後、無言でやり直す。

f:id:Perosuke:20230630182118j:image

ここまでで2時間かかった。もう一面、同じように作る。

次は窓。キリで穴をひたすら開け、のこぎりをすべりこませて削る。

f:id:Perosuke:20230630202038j:image

この作業が一番大変だった気がする。暑いけど、クーラーはつけない。なぜなら、むしょくだから。クーラーは7月になってから縛り。

他のパーツもなんとか削り出す。

仮組みしたとき、ふとジムニーっぽくないことに気づく。

なんか既視感あるなあ、と思ったら食パンマンが乗ってる車だった。

焼きたてのしょくぱん配るやつ

原因は車高が低いことと、ボンネットから上半分がやや高いことだ、たぶん。

まあこれくらいなら修正できるだろう。

気付いたらもう夕方だった。時間が経つのを忘れて没頭するのは久しぶりな気がする。

疲れたが、心地よい。

次回は色を塗っていこう。(続く)